Gallery ブログ

Gallery


2023年1月19日 : 2023年新春 清々しく心も身体も再生してます!

2022年のLiveでファンの方が送ってくださったピンクの欄と。

ちょっと遅ればせですが、

A Happy New Year ✨😄💕

新春2023年1月は本当に良いお天気が続いて、毎日富士山が見えました。
今日はもう曇ってて見えないけど、白とグレーの美しい富士山がそこにある、って思うだけで、なんか心にパワーを貰えます。😊✨

実は去年の夏から血管炎という指定難病と戦っています。

それでも時々ライブやYouTube、頑張ってきたのですが、去年の暮れから都内の大学病院に入院しています。

今までもいろんな病名を言われて、まるで病気の図書館みたいなオリちゃんですが、本当に幸運に恵まれ、素晴らしい病院で全部まとめてケアして頂いていて、全部良くなっちゃいそうです。
感謝しかありません。

相変わらず頭の中は音楽のアイディアでいっぱい😊💕
入院2ヶ月は覚悟、と言われたので、小さめな卓上キーボードを届けてもらったら、ここはホテルじゃないんですよっ❣️ とつまみだされそうになりました。😰

この冬に録音したかったオリジナルやスタンダードが沢山あるのですが、
しばらくはお預けです。

それでこの機会に、今まで忙しくてできなかったことをひとつづつ丁寧に整えていきたいと思いました。
久しぶりのHPブログ投稿もその一つです。(サボっててごめんなさい🙇‍♀️)

反省というより後悔ばかりしがちな私は、自分の過去の録音はほとんど聞く勇気がないのですが、その時々は本当に命がけで精一杯作ってきたので、YouTubeおりりんチャンネルにアップした作品の説明ができる、その他、という欄も新ためて全部整えてみました。
はじめはそんな欄があることさえ知りませんでした。😆

良かったら以前の作品もまた覗いていただけたら本当に嬉しいです。

本当に手作りで試行錯誤を続けながら少しずつ配信してきた作品リストです。

1. Smile (“A Story of Maple” 実話メイプル物語)
2. Black Orpheus (黒いオルフェ)
3. CD”Smile”より10曲メドレー
(ここまではスタジオ録音)

(ここから試行錯誤の自宅手作り録音)
1. Imagine - 平和への願い
2. Girl Talk (前のテイクちょっと反省してて、別テイクアップしてみました。ほとんど同じなんですけどね😆)
3. 卒業写真
4. A man and a woman (男と女)
5. Gentle Rain (優しい雨)
6. Antonio’s Song (アントニオの歌)
7. Stairway to the stars
8. Baubles, Bangles and Beads
9. The Windmills of your mind (風のささやき)
10. 星へ帰ろう
11. The Christmas Song

以上2023.1.19現在です。

今年もまたステキな新曲アップしていく予定ですよ〜😊💗💗💗

☆おりりんチャンネルでは、ジャズ、映画音楽、ボサノバ、オリジナル等、色んな音楽を独自のアレンジでお送りしてます。

聞いてくださった皆さんの心にほんの少し寄り添って、小さな明かりを灯せたら本当に嬉しいです。

これからも少しずつ新曲をアップしていきます。
ぜひチャンネル登録して応援してください。🙇‍♀️💕


皆さんの今年が素晴らしい年になりますように!
✨✨💗✨✨

春には元気に復活できるように頑張ります。

待っててね〜^_^💕
2022年6月7日 : YouTube おりりんチャンネルはじめてます!
ずーっと前、そう、まだ携帯電話もインターネットもなかった10代のころ、いつか音と絵のコラボをしたいな~、とか、音のでる絵本を作りたいな~、と思ったりしてました。
今ではあらゆる映像が作られていて、そんなのはとっくにみんなやってますが。

それでも何かやってみたくて、自宅で音楽制作して、絵や写真などのアーティストとコラボした作品を定期的にYouTubeおりりんチャンネルにアップしはじめました。

本当に手作りの世界なんですけど、これが楽しくてしかたありません。

でも、世界では悲惨な戦争が続いていて、たくさんのアーティストも立ち上がって反戦を訴えています。
私も非力ながら何かせずにはいられない気持ちだったので、自宅録音の第1作目に、ジョンレノンのイマジンを録音しました。そして、姪の子供達のかわいい絵とコラボして、自分もちょっと絵を描いて、YouTubeおりりんチャンネルにアップしました。

それから、10日に一度くらいを目指して、アップしはじめました。。
そしたら、長くライヴでお会いできなかった方達からも応援のメッセージをいただいて、とても嬉しく思ってます。
そして、だんだんにご紹介していきますが、素晴らしいアーティストの方たちとのコラボも決まり、感謝で一杯です。
おりりんチャンネルを通して、ほんのひと時、皆さんの心に寄り添えたら、本当に嬉しいです。

2022年1月19日 : 2021.12.24 JAZZ38 Christmas Special Live


2020年はコロナ禍で、初めてクリスマスソングを一度も歌わずにクリスマスがすぎました。
そして2021年12月24日、感染がかなりおさまったかのように思えた隙間に、クリスマスライブで、大好きなクリスマスソングを歌うことができました。
ベース店網さん、ドラム大野さん、の素晴らしいリズムと音楽性に触発され、トリオの一体感があり、それがきっとお客様にも伝わり、とても好評で、本当に楽しかったです。
Jazz38のマスター、お客様、ミュージシャン、皆んなに感謝です。
写真は次回の2月のライブのために、マスターが作ってくれたものです。
感染状況が落ち着くことを祈るばかりです。
2022年1月18日 : 2021.12.10 Blue-jay House オリリン村の発表会


ブルージェイハウス2年振りの発表会、去年の12月の初め、ちょうどコロナ禍の隙間に、感染がとても少なくなった時にちょうど開催することができ、みんな久しぶりで、本当に嬉しそうで、私もずっと泣きそうでした。
自慢じゃないけど(自慢ですけど)、うちの生徒たちの発表会って、最高なんです!^_^💕
一人一人のお人柄、その方の人生、個性が輝いて、本当に感動するのです。
も、もちろん、歌もステキなんですよ〜❣️
コロナが収束して、またみんな元気で集まれる日を信じて、頑張りましょう。^_^💗
2021年11月13日 : 2021.11.12 Studio WUU
長い自粛期間があけ、やっとCD”Smile”の発売記念Live をすることができました。

実は20年以上前からジストニアという病気で、脳の誤作動によって身体の筋肉が勝手に収縮する症状に悩まされ、思うように歌えなくなり、歌で表現しきれない部分をピアノで助けようと、立ち歌からピアノの弾き語りに転向しました。
そして、それによって新たに学べた発見や喜びがすごくありました。でも、その症状がひどく出るときは、首から上が引き攣りまくって、もう頭が裏返しになるような引き攣りとの戦いで、練習も満足にできない状態でした。本番でも不本意な歌しか歌えないことが多く、何とかお客様に気づかれませんように、お客様が不快でない歌をうたえれば、と祈るような日々でした。

そんな中でもいろんなチャンスがやってきて、その度に精一杯やってきましたが、後悔、反省もたくさんあり、ライヴや録音の後は、死にそうになってることが多かったです。

それでも他の楽器の素晴らしいミュージシャン達と一緒に演奏して、いいサウンドになった時は、魂がとろけるほど嬉しくて、このために音楽やってたんだ、と思える瞬間があります。

前置き告白が長くなりましたが、昨日のライブは、本当に音楽やってて良かった~、と心から思えたライヴでした。

もちろん、まだまだ反省はいっぱいありますが、病気のおかげで学ぶことができた、何か大切なものが伝わる歌、が素直に歌うことができた気がしたり、スタジオWUUのオーナー阿部さんの調律による素晴らしいスタインウェイピアノからもたくさんインスピレーションをもらい、今回のCDの橋本英幸さん、大野孝さん、岩谷耕資郎さんとの4人組でないと作れないサウンドを、またライヴでだすことができました。

しかも最高に温かい素晴らしいお客様と、幸せな時を過ごすことができました。きっときっと、その幸せは、ミュージシャンにもお客様にも広がり、一体になれたと感じています。
音楽って本当に素晴らしい。音楽の神様に感謝です。

今まで病気のことは隠してきましたが、今、癌のこともジストニアのことも、心臓や肺もあやしいことも、初めてブログに書き始めているのは、病気や障害で苦しんでいる友達や、老いと孤独に苦しんでいる方達に、一緒にがんばろうね、って伝えたいからです。
私達の年代になると、ほとんどの人が何らかの障害と戦っているから。

私も、自分なんかもうダメだ、とすぐ思いがちですが、こんな自分でも、音楽の妖精の力を借りて、まだできることがありそう、恥ずかしがらずに表現していこう、と思いました。それで目の前の一人でも励ますことができるなら。

ところで、きのうはカルテット4人ともお洒落したのに、1枚も写真撮らなかった~!
それだけ音楽に集中してました。 誰か写真撮ってたら、送ってね(笑)

で、送ってもらえたので、アップします。
ありがとうございました〜^_^💕
2021年10月5日 : ”久しぶりにお会いできて嬉しいです”Live



非常事態宣言が解除され、2021.10.2 亀有のJazz38で、本当に久しぶりの生演奏LIVEをする事ができました。
この1年半程の自粛中に、ちょうど癌の手術を受けたりしていたので、色々な意味での再出発となり、不安もいっぱいでしたが、暖かいお客様達と楽しい時間を過ごすことができ、感謝で一杯です。
ミュージシャン達もみんな楽しそうでした。一緒に音楽できるって本当に幸せ。
ごめんなさい,ぜ~んぜん違うけど、プールに戻った池江選手の気持ちでした~。
2021年8月28日 : プロフィール更新しました。
この頃、新しくファンになってくださった方からのアクセスが少しづつ増えていて、とても嬉しいです。
が、織絵ボーランドって何者? という質問もよくされるので、恥ずかしながら、プロフィールを少し詳しく更新してみました。
あらためて振り返ってみると、本当に回り道、寄り道、失敗と学びの繰り返しの人生です。プロフィールには良いことしか書いてないけど(笑)。 学び方が遅く、遅ればせで気付いた事も多く、今までの人生で、もう一度会って謝りたい人もたくさん・・・
まだ気づいてない事もいっぱいあるんだろうなー。
でも、年をとるにつれ、少しづつ楽しくなってきてるような気がします。
今のこの苦しく不安なコロナの時代の子供達、若者たちは、本当に可哀そうだと思います。
みんなその分早くから大人びて、人間ができてる人も多いような気が・・・
あと何年生きられるかわからない自分は、今この子たちに何ができるのかなあ、なんて考えてしまいますね。
ボケて迷惑かけないようにするのが先かな~!
2021年8月17日 : ☆CD”Smile”24曲中10曲紹介メドレーのビデオをYouTubeにUpしました。

残暑お見舞い申し上げます。

パンデミックに災害?大変な世の中が続いていますね。
こんな時ですが、ほんのひと時(6分間)皆様にホッとしていただきたくて、最新CD "Smile "からメドレー曲紹介のビデオをYouTubeにアップしました。(トップページからご覧いただけます。)

織絵サウンドを気に入っていつも応援してくださる、色んな分野で素晴らしい技術と感性をお持ちで、趣味の達人の羽鳥宏信さんのすてきな風景写真、とおりりんサウンドのコラボです。Live の写真は若手の素晴らしいプロの写真家、小鹿藍さんがとってくださいました。羽鳥さんと一緒に曲に合わせて写真を選んでいくのは、とても楽しい作業でした。
今後も羽鳥さんとのコラボで、つかの間の癒しになるビデオを少しずつアップしていきたいと思っています。
良かったら、おりりんチャンネルに登録してね。

いつまでも、まだまだ伸びしろいっぱい、の未熟者ですが、皆様に楽しんで頂ける素敵なサウンドを作りたい、という気持ちを込めて二枚組の、CDを作りました。
夜のワインタイムに、お掃除のBGMに?、ぜひ活用してください。
なかなかライブの出来ない時期が続いているので、CDを応援していただけたら、本当に嬉しいです。
ですが、秋からやっと活動を再開しようと計画しています。世の中の状況にもよるのですが、一応お知らせしておきますね。(スケジュールのページにもあります。)

10/2 土 2:00pm-4:30
Jazz 38(千代田線亀有駅3分)03-3690-8363
☆織絵Quartet Live☆
織絵ボーランド(Vo.&P)
岩谷耕資郎(G.)
橋本英幸(B.) 大野孝(D.)

11/12 金 夕方頃(時間は後ほどお知らせします)
Studio WUU (JR柏駅5分)04-7164-9651
☆織絵Quartet Live☆
織絵ボーランド(Vo.&P)
岩谷耕資郎(G.)
橋本英幸(B.) 大野孝(D.)

また無事お会い出来る日が来ることを願っています。どうぞお元気でお過ごしください。
^_^

2021年7月2日 : amazonに嬉しいレビュー!!

創作もパフォーマンスも、辛い時もありますが、やっぱりワクワクして喜びも大きいです。でも終わってみると、反省ばかりで、心はもう次の創作にむいています。なので、その後にやってくる評価、というのは、良くも悪くも、あまり気にしないようにしようと思っていますが、やっぱり、いつも聴いてます、とか、癒されてます、とか言われると、本当に嬉しくて、頑張って作って良かったな~、って報われてしまいます。

発売したての今回のCD”Smile”も、少しずつ嬉しいフィードバックをいただいていて、本当に感謝しています。
ミュージシャン共々、早くライヴやりたいね~!と盛り上がってきています。

そんな時、熱心なファンの方がamazonの”Smile”のCDのところに、身に余るレビューを投稿してくださいました。
もう素晴らしすぎて、ちょっとはずかしいですが、24曲を本当に聴き込んで、詳しく書いてくださったのに本当に驚きました。昔、レコードに付いていたライナーノーツのようです。本当に有難く読ませていただきました。
このレビューに負けないようにがんばりますねー!!

買うのを迷ってる人は、これ見てね(笑)

Amazonのレビューはこちら

2021年6月17日 : CD


皆様、お元気でお過ごしですか?本当にお久しぶりです。
とても淋しいですが、Liveは自粛していました。
でも、ずっと温めてきた作品を、やっと完成することができました。
最高に息の合ったメンバーと、呼吸を一つにして作ることができました。
皆さんの心に寄り添えるCDになることを願っています。
良かったら、音だけ、お家に連れて帰ってください。
 
織絵ボーランド New CD ”Smile” 2枚組 (24曲入り)

織絵ボーランド (Piano & Vocal)
岩谷耕資郎 (Guitar)
橋本英幸 (Bass)
大野孝 (Drums)

ワクチンがいきわたって、また安心してLiveができる日が来るのを、本当に心待ちにしています。
またお会いできる日まで、どうかお元気でお過ごしください。
2019年8月4日 : 2019.8.4 Studio WUU LIVE

2019年7月28日 : 2019.7.28 Studio WUU LIVE

2019年6月22日 : 2019.6.22 Corcovado LIVE

2018年12月25日 : 2018.12.25 Sun Members Hotel

2017年10月7日 : 2017.10.7 Studio WUU LIVE

2017年9月2日 : 2017.9.2 Corcovado LIVE

2017年6月17日 : 2017.6.17 Jazz38 LIVE

2016年7月23日 : 2016.7.23 New Tone's Apple


2015年10月18日 : Joe Borlandのプロの音楽活動歴62周年を記念して企画したコンサート
Joe Borland Quartet Special Concert

Joe Borlandのプロの音楽活動歴62周年を記念して企画したコンサートが
大成功のうちに終了しました。
皆様、本当にありがとうございました。














2015年7月10日 : 「Wonder Wall Yokohama」にてライブを開催しました
「Wonder Wall Yokohama」 にて
日吉駅西口徒歩3分
オープンしたばかりの、とても素敵なライブハウスです。