Blog

ブログ


2015年4月19日 : 感謝の2日間


こういう心がけではいけないと思いつつ、なんだかこのところ、こっそりLiveをやってきました。
ちょっと次のステップへの準備中という気持ちだったんです。

それでも毎回のようにいらしてくださるお客様、それからまた新しいお客様との素晴らしい出会い。
昨日の新宿3丁目New Tone's AppleのLiveでも、素晴らしいお客様達と音楽を通じて本当に心がふれ合っている感じで、本当に喜んでいただいて、感謝でいっぱいでした。出来立ての曲や新アレンジの曲、慣れていない新曲などもいろいろ試させていただいて、毎回チャレンジできるのも、暖かく応援してくれるお店の峰子ママ、マスターのゆうちゃん、素晴らしいお客様達のおかげです。

曲やアレンジはどんどん書けるのに、文章はなかなか書けなくて、ブログもお知らせもなんにも書けなくて、やっと出したおりりん通信で、小春日和の、って書いたら、春に小春日和とはいいません、って。
また、オオボケ、してしまいました。

でも、素敵なこと、いっぱいあったから、今夜は書いてみますね。

今日は流山ケアセンターというデイサービス介護支援の施設に、ブルージェイコーラスの生徒達と有志の生徒達と行って、自作アレンジのコーラスのミニコンサートの間に、みんなで歌う童謡の会をはさんだプログラムをやってきました。みんなの心が一つになって、みんなが楽しかったって言ってくれて、本当に嬉しかったです。
かなり難しいアレンジを全部覚えて歌ったブルージェイコーラスの皆さん、本当に頑張りました。素晴らしい歌声でした。ありがとうございました。

今年になって4カ所に増えたカルチャースクールでの生徒達との出会いもみんな素晴らしくて、みんなに楽しいって言ってもらえると、嬉しくていくらでも頑張れちゃうの。人の短い一生の中で出会った人たちは、本当に宝物だなって思います。

そして今日の夜は久しぶりにフリータイム。オオタカの森の東宝シネマで "グッドライ、一番優しい嘘”
という映画を見て来ました。これがまた素晴らしい映画で、昨日からの感謝の2日間の仕上げになりました。
スーダンの難民がアメリカに移住するお話ですが、予想をはるかに超えた素晴らしい作品でした。
みんな見てね!
2015年1月25日 : CD発売記念LIVE at Melody Line 芝公園ザ・プリンスパークタワー東京


2015.1.21、東京タワーの側のザ・プリンスパークタワー東京1Fのメロディ・ラインというお店でLIVEやりました。
最高の音響、楽器(素晴らしいピアノ)、90席というちょうどいい大きさ、シンプルな内装、そして最高のミュージシャン達、そして、最高に暖かいお客様達。

すべてに支えられ、自分にとっても今までで最高のコンサートになりました。
皆さんも本当に満足してくださったようで、もう感謝しかありません。
まだまだい~っぱい課題はあるけれど、楽しかったよね!!!音楽の妖精もいてくれました。

いつも思うけど、いい楽器をひくと、楽器がインスピレーションをくれるのです。それに答えられるようにもっともっと努力が必要なのを痛感するんです。あたりまえだけど、今年こそ地道な練習と、丁寧な創作の一年にしたいよ。
こんな贅沢ライヴは当分できないけど、今日からの仕事にも、この妖精達をつれていくよ。いつでもどこでも納得のいくおりりんサウンドが創れるように努力していきますね! 皆さん本当にありがとうございました!!!




2014年12月26日 : 本当に愛の家
今日はクリスマス。

今までは、クリスマスにはホテルやパーティでショーとかBGMとかしてきました。

でも今年は本当に本物のクリスマス、認知症のお年寄り達と、暖かい時間を過ごす事ができました。

私はやっぱり昭和っ子だから、ブログで日記を公開するって事に慣れてなくて、なんか恥ずかしいけど、でもおすそわけ。(笑)

私はいつも自分が教えてる10倍、生徒さんに教えてもらってます。素晴らしい人達なんです。
今日は、その一人の人がお手伝いしてる、認知症のお年寄りのグループホームで一緒に遊んできました。

2年前に訪問した時は、生徒達のブルージェイコーラスを聞いていただいたんだけど、今回はホームの皆さんに歌って楽しんでいただこう、と思って準備していきました。

有志の生徒さんが一緒に行ってくれて、お年寄りと一緒に楽しい歌をたっくさん歌いました。楽しかったなあ。

イントロ当てクイズをしました。 たとえば・・・ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん、ってピアノで弾けば、あんめあんめふっれふっれかああさんが~、ってでてくるでしょ。このゲーム、夕べ思いついたの。そしたら、みんなホントに歌ってくれて、すっごく楽しかった。歌いまくりましたよ。で、なつもち~かづく、で、手も合わせるの、けっこう難しくて、お年寄りの方のほうが上手でしたよ。歌も2番、3番と、全部覚えていらして、歌詞カードなんていらない。そして、普段しゃべらない方も、今日は歌ってらしたんですって。音楽の力ってすごい!

そして、みんな明日になれば覚えていないんです。今、この時を生きていらっしゃるその方たちに、心から奉仕しているそのスタッフの方達の素晴らしい事。見返りのないところに、本当の美しさを感じます。心がとってもスッキリして、本当に癒されるので、見返りはその場で受け取っているんですね。きれい事だけではない大変なお仕事を、これだけ愛情深く続けていかれるのは大変なこと。命がけで全員連れて一泊旅行にも行ってしまう、あっぱれなスタッフ達なのでした。

そして、恥じらいのある、少女のようなお年寄り達。どの方にも深い思いと知性があるのを感じました。
今忘れてても、魂では全部覚えてて、いつか次の世界に行った時全部つながるんだという気がします。

明るい穏やかな空気。それは、ここのホームに本当に愛があるから。
私は心から癒され、そして学びました。

最高のクリスマスをありがとうございました。




2014年12月22日 : インド映画
普通とちょっと見る順番が違うかもしれないけど、今年はレンタルDVDで、”きっと、うまくいく。” 、”神様がくれた娘”、”マダム・イン・ニューヨーク”、”スラム・ドッグ・ミリオネア”、と見て、インド映画にすごく感動してます。もう言葉にならないほど素敵なお話ばかり。どれも長くて、見るのに少し根気がいるんだけど、とにかくいいお話。キャスティング最高で、本当に役に合ってる人達。どの映画でも、すっごく嫌な人もなぜか改心したりして、どんな人の中にも仏がある、っていう救いがあるし、見終わった時の後味が本当にいいの。そして、厳しい現実を生きる中に真実があって、なんだか目が覚める。突然ミュージカルみたいになるのがなんか可笑しいけど。

現実に知ってるインドの人は、ゴーシュ・ヨガ道場のジバナンダ・ゴーシュ先生で、やはり素晴らしい方です。
私は音楽をやるのに、ヨガの恩恵を一杯受けてるから、インドの文化にもすごく感謝してます。でもこんな夜更かしして映画にワイン、ヨガの先生には内緒かな。大変、もう寝なきゃ。
2014年12月3日 : はじめまして!
はじめまして! ドキドキしながらはじめてブログ書いてます。

夕べね、偶然見つけちゃったこのページ。
ここをクリック

この前のレコーディングで Mix というサウンド作りの大切な部分を担当してくださった石神さんの素敵なブログ。
あんまり嬉しくて、シェアさせていただきました。

こんな素敵なブログが書けるようになりたいなあ。